当機構の取り組み

実施報告

2021.06.21 「留学・ワーキングホリデーセミナー」を実施しました


グローバル・プログラム津梁では、グローバル人材育成における海外渡航促進の一環として、日本ワーキングホリデー協会より講師をお呼びし留学・ワーキングホリデーに関する情報を紹介する「留学・ワーキングホリデーセミナー」を平成30年度より実施しております。

令和3年度第1回目の同セミナーは、6月9日(初級編)と16日(中級編)の2回オンライン(zoom)にて実施され、それぞれ13名、5名の参加がありました。

初級編では、ワーキングホリデー制度に関する基礎知識(ビザ、準備期間、初期費用、必要な語学力、各国の紹介、オンライン留学について)に加え、オーストラリアより中継で現地のことや語学学習、留学に関する体験談の紹介がありました。

中級編では、カナダが独自で実施しているインターンシッププログラムのCO-OPプログラムを中心に予算や帰国後の就職先が紹介され、その後カナダより中継で実際にCO-OPプログラムで留学されている方の体験談をお話いただきました。両日ともに質疑応答では参加学生の皆さんより多くの質問がありました。

全体の感想として、参加した学生の皆さんからは「今後の海外へ挑戦するときの選択肢が増えてよかった」「コロナ禍で悩みや不安、もどかしさなどもあるが、今できることに挑戦したい」など、前向きな意見が多く聞かれました。

「留学・ワーキングホリデーセミナー」は後期も実施予定です。

セミナ-に関する質問は、以下までご連絡ください。

グローバル教育支援機構開発室  gp-shinryo(★)acs.u-ryukyu.ac.jp ※(★)を@に変更 098-895-8092