お知らせ

佐賀大学STEPsの皆さんが本学をご訪問されました

  • 2021.12.14
  • ご報告

 2021年12月13日、佐賀大学理工学部学生国際交流活動組織STEPsの皆さんが本学をご訪問されました。STEPsはStudent Association of Excellent and Progressive Spiritの略で、佐賀大学理工学部長表彰を授与された成績優秀者で構成される学部公認の学生による国際交流活動組織です。「STEPs」は活動の一環として1年に1回海外研修を実施していたのですが、今年度は新型コロナウイルスの影響で海外渡航が困難なため、沖縄県にて学外研修を実施することとなり本学ご訪問の運びとなりました。STEPs では普段の活動として学内の留学生との交流会を行っており、STEPs メンバーの英語力の強化をはじめ、国際知識を増やすことにもフォーカスして活動を行っているそうです。

 当日は佐賀大学 豊田 一彦 理工学部長、カーン タウヒドゥルイスラム先生、STEPsメンバー7名、事務職員1名の計10名の皆さんが本学を訪れました。本学 和田 知久工学部長と留学生2名も参加して、STEPsの紹介や本学の世界展開力強化事業の紹介、意見交換を行いました。その後キャンパスツアーを実施し、琉球大学博物館 風樹館の見学も行いました。佐賀大学の皆様には、生きているハブや様々な生物の標本、沖縄独自の民具「藁算」等に興味を持っていただけたようです。

 

 

佐賀大学 豊田理工学部長


佐賀大学 カーン先生


リーさんによるSTEPsの紹介


本学世界展開力強化事業の紹介


本学 和田工学部長による挨拶


キャンパスツアーの様子


風樹館前での記念撮影


「藁算」についての説明を受ける様子