お知らせ

FD「BEVI活用方法紹介FD 入門編」を開催しました

  • 2021.10.21
  • ご報告

グローバル教育支援機構「大学の世界展開力強化事業」及び「グローバル・プログラム津梁」の共同取組の一環として、去る9月28日に東矢光代教授(国際地域創造学部)による教員向けFD「BEVI活用方法紹介FD 入門編」を開催しました。

内容は、本学で導入されている留学・学習効果測定ツールBEVI(Beliefs, Events, and Values Inventory)についての情報を共有し、より多くの先生方に活用していただくことを目的に、その概要と結果からわかること、また分析・活用方法までを事例を交えて紹介するというものです。BEVIは2017年度から本学で導入されているのですが、これまで全学的なFDが行われたことがなかったため、今回は「入門編」ということで東矢先生が基本的な内容からお話しされました。

質疑応答では具体的な受験のタイミングや本学での契約の状態など、実際の利用に即した質問が上がっていました。またFD実施後のアンケートでは「BEVIについて全く知らずに参加しても一通り学ぶことができた」「詳細な説明やデータが豊富でわかりやすかった」「大学に導入されていることも知らなかったので大変勉強になった」という意見が聞かれました。今後のBEVIの更なる活用が期待されます。